中島児童会館 開館70周年記念祭

7/7(日)札幌市中島児童会館 開館70周年記念祭「かもくま祭」にバルミュゼット楽団ラ・ゾーヌで出演させて頂きました。

中島児童会館は、札幌市にある中島公園の中にあり、自然を身近に感じられる場所です。そこで、年に一度開館を記念した「かもくま祭」が7月上旬に開催されています。実は我々2016年の「かもくま祭」にも出演させて頂いており、その時は同じく中島公園内にある人形劇場「こぐま座」の40周年でした。日が落ちると巨大人形劇が上演され印象に残っています。今回は児童会館側の70周年祭ということで、歴史の重みを感じます。沢山の方がこの会館を利用して大人になっていったのでしょう。

当日はお天気も良く、絶好のお祭り日和でした。会場内ではステージの催しの他、遊びを体験できるコーナーが各所にありました。

バルミュゼット楽団ラ・ゾーヌは、13時~およそ30分弱のステージでした。ステージ前の客席は炎天下のため、当初お客さんがまばらでしたが、音が出始めると皆さん集まって下さり、ダンス体験コーナーでは、たくさんの方が汗をかきながらも参加してくださいました。ありがとうございます!

 

ステージの最後にラオスフェスティバルでも披露したラオスの伝統曲「チャンパーの花」をミュゼット仕立てでお送りして終了しました。

(写真提供Iさん、ありがとうございます!)